UNのタイ エンディングノート

タイ生活を綴っていきます

タイCovid回想 1 Thai story

2020年3月 一時帰国中に中国で新しい風邪?インフルエンザでロックダウン的なニュースと共に、移動制限出る2日前にタイに戻ってから、


え? 何これ?ロックダウン?カーフュー?移動制限?


わからない事だらけでしたよね


正体不明の致死率高いやつ?


実は上海時代にSARSを経験してたので、何となく何か非常事態だって分かりしまたけど


タイ人は特に怖がる、噂を信じる(振り回される)、過剰なリアクション


日本から帰国した俺は会社でも部屋に隔離されて出れないし


マスクない、薬ない、仕事も激減する


さ!どうする!


マスクや薬は会社が調達する
会社は休まない、サラリーも払う
とにかくみんなの安全が最優先
もしコロナになっても食事や治療費もサポートする
少しの安心を与えるのに必死でしたね〜


タイはワクチンでも出遅れたから、特にタイにいる日本人はどうしたらいいか分かりませんでしたね


で、いつもの政府発表と都発表の食い違い、やると言ってやらない検問、タイあるあるでしたね〜


食事もどうしようって感じで7-11の食事はなるべく避けたい、会社から帰ったらほぼ空いてない、作るしかないやんって学生時代以来の自炊をしたり


知り合いのカラオケの子に作ってもらったり、髪切ってもらったり


こっそりマッサージ屋さん開けてもらったり


知り合いの子達にだいぶヘルプさせられましたが、お金は回り回って帰ってくるものです




ゴルフ場まで閉鎖した時は帰任を真剣に考えました 笑


某CASCATAのオーナーさん(少々お足が悪い)と知り合いになり、うちだけは最後までBeer出すぞって強い心意気を感じたり


ワクチンもChinaしかないとか、どうする??


もしかして死ぬかも。。。。。


今考えるとよく乗り切ったな〜

×

非ログインユーザーとして返信する