UNのタイ エンディングノート

タイ生活を綴っていきます

タイ人に残してあげたいもの Ending note

俺は駐在員ですが、いつかは日本に帰ってしまう身です


もしかするとタイで起業するとか、別の会社でタイに赴任する可能性も無いことはないですが、経営者としてはいつか日本に戻らねばならぬです


会社のスタッフにしても、タイ彼女にしても考え方は同じですが


Job hoppingをしてサラリーが上がる時代は終わっていますし、Job hopして行った人たちが


「戻りたい」


って言ってくるので、話を聞くと3年経ってもスキルが向上していない、無駄な3年とかもあるあるです


中途で採用したマネージャー連中はもっと酷いかもですね


そんなタイ社会ですが、常々言っていることがあります


(まずは何でもいいから会社で一番になれ)
(自分のスキルを磨くことを積み重ねろ)


一時的な高いサラリーよりも、稼げる方法を教えています。会社なら他社に行っても通用するような能力ですね


今のタイ彼女にもお給料は支払っていません。


でも彼女が望む、普通のタイ人には経験できない事を提供しています、日本語も仕事で使えるように、今の彼女の仕事でもスキルアップできるように情報を与えているつもりです
自分で稼ぐ方法を教えた方が、きっと将来豊かになれるんじゃないかと思っています


それが理解できない人に努力はしないけど、タイで仕事をさせてもらって、稼がせてもらってる恩返しはきっちりとしたいと思ってます


わかってる?


www


そろそろ、日本に引き上げる準備をしだすとこんな感情も強くなっちゃいますね



ってことで彼女も、そろそろ放流です。じゃないとタイロスに耐えられそうもありません

×

非ログインユーザーとして返信する