UNのタイ エンディングノート

タイ生活を綴っていきます

タイで生きる選択をした日本人 K氏 4 Thai story

俺からすると勘違いしているK氏


会社が儲かることが一番で、それ以上もそれ以下もない


そんな経営者は長続きしない


深く聞いてみると


会社の方針は利益だけ


タイ人と各セクションのベクトル共有ができていない


タイ人の育成について、完全なOJTだけ


いくら経験が好きなタイ人でも、人それぞれの育成について経営者が考えていない


そして、圧倒的に少ないオーナーM氏への報連相


(会社って面白くて、お前の写し鏡が従業員なんだよ)


(従業員がルールを守らない、裏切る、報連相がないのはお前がそうだからじゃないのか)


「え」


そこから暫く、K氏は押し黙ってしまいました。


そして酒をがぶ飲みする


(お前な、現実から逃げるんじゃないよ)


(お前が信用しないからタイ人も信用しないんだ)


(タイ人の従業員やその家族をお前背負ってるんだぞ、MDの立場で利益の話をするのはいいけど、一人一人のタイ人がしっかり働いてくれる会社じゃなきゃ、今は仕事があっても、すぐに無くなるぞ)


(酒で誤魔化すんじゃないぞ)


そこから説教すること3時間、彼のためを思って色々とアドバイスしたつもりです


でも、そこからオーナーM氏が連絡してくるまで、彼からは連絡がありませんでした


M氏「K氏のこと知ってるのか?」


(何かあったんですか?)


「タイ人から仕事ボイコットされてる、従えないって」


「色々と改革していいよな」


(それはM氏でしてください、彼には聞いてみます)


×

非ログインユーザーとして返信する