UNのタイ エンディングノート

タイ生活を綴っていきます

物欲が止まらない Thai story

パンデミック後、タイも前のように多くの観光客を迎えて徐々に戻りつつありますね


うちのSTAFFでも


「iPhone14買う」


「車買う、HONDAのーー○○」


「ちょっと鼻高くする」


「犬、飼った」


とか景気のいい話が増えてきました。


うちのSTAFF 手取りで2.5万Bあればいい方ですが、大丈夫?


車は安くても50万B、高いと100万B超えますが、5年ローンとしても月の支払いが8000Bから1.6万Bどうやって生活するのか考えてしまいます

これ以外にも保険とかガソリンとかあるはずですね


ま、タイのローンって払えなくなったら即、車を取り上げられてお終いって感じらしいです、中古車の値段が高いのはそういうことか。。


日本ではローンの支払いは手取りの30-50%までって聞いたことありますが、Workerさんとかだと70%超えてるんじゃない? ま、2馬力だからなんとかなっているのか


お金の貸し借りもよくあるようだし、他で借りて返す、いつまでも返済できないパターンとか(ドライバーとかよくあります)


SNSのお陰で、今まで知らなかった世界が見えるようになると人って、上へ、上へって見るのは常ですが心配になりますよね


あ!


そっか、そういう時のための外国人だ!!!!


それで


Help me


Now in trouble


ってくるんですね www


何か最近、タイ人のJob Hopも増えているような気がします。


Job Hopでサラリー上がるんですかね? うちの会社は絶対上げませんけどね


アジアではNo.1の格差がある国だと思うので(個人的見解)、でも情報は平等に目に入ってる世界って、ある意味残酷です


僕はいい子には、そんな最先端の贅沢をさせてあげるように心がけてはいますが、いい子って本当に一握りです(個人的見解)www

この話はまた別の機会で

×

非ログインユーザーとして返信する